くうのるあるく

いろいろな町の記録

土浦駅周辺をぶらぶら【茨城】

土浦駅前散策の続きです。

モール505

MALL505

『モール505』とあります。ショッピングモールでしょうか。

f:id:kobatonne:20171201122956j:plain

高架沿いにお店がずらっと並んでいます。

f:id:kobatonne:20171201123000j:plain

しかし、歩いていてなんだか違和感というか、不思議な感覚に襲われました。

f:id:kobatonne:20171201123101j:plain

新しそうなお店が多いんですが、閉まっているお店が多いんですよね。内装もがらんとしたお店もあるし。

f:id:kobatonne:20171201123105j:plain

定休日だったんでしょうか?謎です。

土浦映画館

こちらのビルは一瞬ゲームセンターかと思いましたが、なんと『土浦セントラルシネマズ』という映画館なんですよ。

霞ヶ浦名産の佃煮を売るお店もあります。

佃煮屋

お店の表に回ってみたら、素敵な看板建築でした。

武蔵屋

古そうな建物もチラホラあります。

f:id:kobatonne:20171201123904j:plain

f:id:kobatonne:20171201123907j:plain

この一画だけわずかにアーケードがあります。昔はもっと続いていたのでしょうか?

f:id:kobatonne:20171201123911j:plain

なんだか唐突な感じのタワーマンション。

土浦タワマン

後日、地図を見返していたら、このタワマンの名称は『ソリッドタワー』と書いてあった。何故ソリッド?土浦なんだから『ソイルタワー』とかにでもすればよかったのに(;・∀・)

f:id:kobatonne:20171201124704j:plain

一周して駅に戻ってきました。

このビル、ほとんどテナント入ってないんだが、大丈夫だろうか?

 

こちらのケーキ屋さんもお休みみたいでした。何かおみやげでも買いたかったのですが。

高月堂

また次の機会に。

桜小路

ケーキ屋さんの脇の路地。

f:id:kobatonne:20171201124800j:plain

狭い路地がいい感じの飲み屋街です。

f:id:kobatonne:20171201124804j:plain

このあたりも飲み屋さんばかりですね。

f:id:kobatonne:20171201130353j:plain

土浦は水戸街道の宿場町だった事もあり、遊郭、料亭など多数あった街としても知られています。その影響もあってか、土浦駅前の桜町およびその周辺は北関東有数の大人なお店の街として有名なんだそうです。周辺地域から夜な夜な男性陣が押し寄せるとかないとか。←知らんかった

まあ私も遊郭とか色街とか、興味はあるけどあまり詳しくないので、このブログで特にとり上げるつもりはありませんが…。

 

そういえば、昔、姉から貸してもらったマツコ・デラックスのエッセイ本を読んでいたら、「土浦のホスト」というくだりがあって、なぜだかその部分だけ強烈に印象に残っていたのを思い出しました。

千葉県の人にとっては、歓楽街のイメージが強いのでしょうかね。

 

帰りに駅でもらってきた観光用のパンフレット

土浦観光パンフレット

f:id:kobatonne:20171201130403j:plain

暇なときにペラペラめくっていたんですが、駅から少し離れた場所にある土浦城跡とその周辺が観光スポットになっているみたいです。全然気づきませんでした ;つД`)

f:id:kobatonne:20171201130447j:plain

ステキな洋館まである( ;∀;)

f:id:kobatonne:20171201130451j:plain

こんなマップまである(ノД`)・゜・。

f:id:kobatonne:20171201130454j:plain

いつも知らない街を散策するときは、あまり下調べをしないで行くのですが、今回はそれがアダになったようです(-_-;)

全国の県の魅力度ランキング最下位常連の茨城ですが、魅力度が無いというよりも、たんにアピール下手なんじゃないだろうかと思いました(このパンフレットも全然目立たない所にあったし…)

次回行くときは土浦城址周辺を散策したいと思います。