くうのるあるく

いろいろな町の記録

おださが(小田急相模原駅)周辺を散策・後編

2016年12月26日 南口にも商店街が結構あります。 昔ながらのペット屋さん 「萬金ぎょうざ」は昔食べに来たことがあります。美味しかった記憶が ちなみにここの商店街の街灯、すっごくかわいいんです。 この先は住宅街なので、大通りに戻って、東林間の駅方面…

おださが(小田急相模原駅)周辺を散策・前編

2016年12月26日 この日は小田急相模原駅周辺を散策しました。なんか長ったらしい名前の駅ですが、これはJR横浜線の相模原駅と区別するためらしいです。地元の人は「おださが」と略していいます。ここ数年、おださがの駅周辺にお洒落な雑貨屋さんがちょこちょ…

秦野は隠れた看板建築の宝庫

2016年12月23日 この日は、白笹稲荷という神社で骨董市があるので、神奈川県秦野市へとやって来ました。以前来たとき、駅前の商店街に看板建築や古い建物があるのでちょっと気になっていたんです。その時はあまり時間が無かったので、今回はじっくりと散策す…

池袋・雑司ヶ谷散策【東京】

2016年11月11日 この日は所用があったので市ヶ谷まで、お昼ごろには用事が済んだので恒例の東京散策です。スマホで検索すると、護国寺で骨董市があるとのことなので、地下鉄で護国寺駅へ向かいます。駅から少し歩いて護国寺に到着。しかしここで思わぬ事態が…

はじめに

あまり観光地化されていない古い町並みや昭和レトロな町並みを散策するのが大好きです。ですが最近は災害や老朽化による建て替えなどで古い建物がどんどんと少なくなってしまっています。少しでも記録に留めておこうと写真を撮っています。ブログを通じて、…