くうのるあるく

いろいろな町の記録

今も昔も交通の要所、高崎市をあるく その1【群馬県】

2017年4月6日 今回は群馬県高崎市を散策します。高崎は子供の頃、JRの特急かなにかで通り過ぎたとき、デパートなどが沢山あって、すごく大きな街だなぁという印象があったので(うろ覚え)、いつか行ってみたいとずっと思っていました。 実際に行ってみたら、…

18きっぷで掛川駅前を散策【静岡県】

2017年3月30日 この日は以前から気になっていた掛川へ行くことにしました。 小田原駅から出発 沼津駅で乗り換え、朝早かったので、駅そばは閉まってました。 乗り換えの電車にトイレが無かったため、駅のトイレへ、その間に電車は出発。少し時間をロスしてし…

初18きっぷで金谷→館山へ⑵【千葉県】

2017年3月16日 館山駅に到着 館山駅の駅舎、なんかヨーロピアンな感じ 館山市は、街並みを南欧風にしなきゃいけないという決まり?があるみたいだけど、南欧風って(;・∀・) 正式には、「館山市街並み景観形成指導要綱」といって、強制ではないみたいですが。…

初18きっぷで金谷→館山へ⑴【千葉県】

2017年3月16日 この日は、はじめて青春18きっぷで旅してみる事にしました。 実は去年の12月にも18きっぷを購入していたのですが、その後、風邪をひいてしまい、なかなか遠出もできそうになかったので、切符は払い戻ししてもらいました(^_^;) 年末年始はどこ…

おださが(小田急相模原駅)周辺を散策・後編

2016年12月26日 南口にも商店街が結構あります。 昔ながらのペット屋さん 「萬金ぎょうざ」は昔食べに来たことがあります。美味しかった記憶が ちなみにここの商店街の街灯、すっごくかわいいんです。 この先は住宅街なので、大通りに戻って、東林間の駅方面…

おださが(小田急相模原駅)周辺を散策・前編

2016年12月26日 この日は小田急相模原駅周辺を散策しました。なんか長ったらしい名前の駅ですが、これはJR横浜線の相模原駅と区別するためらしいです。地元の人は「おださが」と略していいます。ここ数年、おださがの駅周辺にお洒落な雑貨屋さんがちょこちょ…

秦野は隠れた看板建築の宝庫

2016年12月23日 この日は、白笹稲荷という神社で骨董市があるので、神奈川県秦野市へとやって来ました。以前来たとき、駅前の商店街に看板建築や古い建物があるのでちょっと気になっていたんです。その時はあまり時間が無かったので、今回はじっくりと散策す…

池袋・雑司ヶ谷散策【東京】

2016年11月11日 この日は所用があったので市ヶ谷まで、お昼ごろには用事が済んだので恒例の東京散策です。スマホで検索すると、護国寺で骨董市があるとのことなので、地下鉄で護国寺駅へ向かいます。駅から少し歩いて護国寺に到着。しかしここで思わぬ事態が…

はじめに

あまり観光地化されていない古い町並みや昭和レトロな町並みを散策するのが大好きです。ですが最近は災害や老朽化による建て替えなどで古い建物がどんどんと少なくなってしまっています。少しでも記録に留めておこうと写真を撮っています。ブログを通じて、…