くうのるあるく

いろいろな町の記録

秦野は隠れた看板建築の宝庫

2016年12月23日

この日は、白笹稲荷という神社で骨董市があるので、神奈川県秦野市へとやって来ました。以前来たとき、駅前の商店街に看板建築や古い建物があるのでちょっと気になっていたんです。その時はあまり時間が無かったので、今回はじっくりと散策することにしました。

まずは白笹稲荷へと向かいます。秦野駅南口からスタート。

今泉名水桜公園

途中にあった今泉名水桜公園。

環境のよさそうなマンションですが、ぶっちゃけ夏場の蚊はどうなのかと気になりました(めっちゃ蚊に刺されやすい体質なので)

 

白笹稲荷骨董市

白笹稲荷は駅の南口から徒歩20分ぐらいの所にあります。

こちらでは祝祭日に不定期で骨董市が開催されています。

朝早くついたため、まだお客さんは少な目ですが、いつもお昼近くになると、駐車場がいっぱいになります。

一回りしましたがこの日は特にめぼしいものは無かったです。

 

気をとりなおして駅方面へと戻ります。

看板建築が多いのは水無川を越えた駅北口エリアです。

f:id:kobatonne:20170529111721j:plain

古い町並みには必ずといっていいほどある人形屋さん

 

本町四ツ角という交差点からイオン方面に向かいます。

秦野の洋館_1

以前来たときにあった改装中の古い洋館は、すっかりキレイになっていました。

f:id:kobatonne:20170529111835j:plain

元々の持ち主の方が改装されたのかなと思っていたのですが、どうやら違うようで、ステンドグラスと雑貨のお店として新しくオープンされたみたいです。私は古いガラスとか集めるのが趣味なので気になります。

ameblo.jp

このあたりの古い建物は取り壊されて、どんどん新しいマンションになってしまっているのでとても嬉しかったです。

 

f:id:kobatonne:20170529111900j:plain

秦野は看板建築ではない古い商店も結構残っています。

f:id:kobatonne:20170529111928j:plain

 

再び四ツ角に戻り、片町第一商店街方面へ

保全堂

保全堂」

薬局みたいです。

 

またまた人形店

f:id:kobatonne:20170529112040j:plain

その2軒隣には、素晴らしい看板建築が

f:id:kobatonne:20170529112108j:plain

「ますや」さん、陶器店みたいです。朝早かったので現在も営業されているかどうかは解りません。装飾もとても細かいです。

ますや

 

東にしばらく進むとまた看板建築がありました。

f:id:kobatonne:20170529112221j:plain

五十嵐商店さん

f:id:kobatonne:20170529112313j:plain

正面から撮るのを忘れてました(´Д⊂ヽ

反対側からは後で撮ろうと思うんですけど、散策してるとうっかり忘れてしまうんです。

ちなみに秦野はこのギリシャ風の看板建築けっこう見かけます。当時ギリシャブームでもあったんだろうか?

 

ブタゲン

気になってしょうがない「ブタゲン」の看板

 

f:id:kobatonne:20170529112422j:plain

こちらのお茶屋さんは現役で営業されています。

 

駅方面へと戻ります。

イトーヨーカドー秦野店

残念ながら2017年3月5日に閉店してしまったイトーヨーカドー秦野店、閉店する前にお店の中も見られてよかった。

水無川

小田急線とほぼ平行に走る水無川

f:id:kobatonne:20170529112755j:plain

この川、いつみても水が無いんだけどこの日はたまたま水量が多かった。しかも恐ろしいほど透き通っている。丹沢からの伏流水かな?

 

秦野駅北口

秦野駅北口

f:id:kobatonne:20170529112857j:plain

f:id:kobatonne:20170529113000j:plain

駅ビルには秦野のお土産が買える場所があります。秦野の名産といえばピーナツです。

ピーナツを加工した商品が沢山ありました。

f:id:kobatonne:20170529113333j:plain

秦野駅改札、意外と凝った造りです。

秦野駅改札

秦野といえば最近はヤビツ峠とか、丹沢への玄関口として有名ですが、駅前の商店街はノスタルジー満載でした。ブログに載せた意外にもレトロ建築があるので、また機会があれば散策してみようと思います。