くうのるあるく

いろいろな町の記録

初18きっぷで金谷→館山へ⑴【千葉県】

2017年3月16日

この日は、はじめて青春18きっぷで旅してみる事にしました。

実は去年の12月にも18きっぷを購入していたのですが、その後、風邪をひいてしまい、なかなか遠出もできそうになかったので、切符は払い戻ししてもらいました(^_^;)

年末年始はどこも人が多いし、三が日に出かけても、地方のお店は閉まっている事が多いですしね。ちなみに18きっぷは購入した駅でないと払い戻しができないので、要注意です。

 

東京駅丸の内南口からスタートです。

改札で駅員さんにスタンプを押してもらいます。ちょっとドキドキ。

 

ここで、駅員さんが、

「そっ、それでは一日目を押さしていただきます」

と謎のコメント…。

 

f:id:kobatonne:20170905174020j:plain

まずは京葉線蘇我駅まで行きます。春休みなので、ディズニーランドへ行く人で車内は混雑してました。

 

蘇我駅へ到着

到着早々、間違えて外房線へと乗ってしまいましたが、何とか出発前に気づいて一安心。内房線外房線、名前がまぎらわしいんじゃ。

蘇我駅_駅ナカ

内房線が来るまで時間があったので、駅ナカを散策。

蘇我駅

無事に君津行きの内房線に乗ることができました。

 

館山駅まではかなりあるので、浜金谷の駅でちょっと降りてみました。フェリー乗り場まで近いみたいなので、行ってみることに。

浜金谷駅

駅前の商店にあった貝殻の無人販売

貝殻_無人販売

金谷の海

金谷港

このあたりの電車は一時間に一本しかないため、浜金谷港をサクッと見て急いで駅に戻りました。

次の館山行きの電車がくるまで、駅周辺をウロウロ

f:id:kobatonne:20170905174449j:plain

f:id:kobatonne:20170905174521j:plain

駅の歩道橋から見える鋸山

鋸山

ちなみに浜金谷の駅は、鋸山へ行くらしき人たちが結構多かったです。

f:id:kobatonne:20170905174631j:plain

f:id:kobatonne:20170905174740j:plain

駅周辺は特に見るところがなかったので、とりあえずホームを撮ってみる。

浜金谷駅ホーム

写真を撮ったり、意味もなくホームをウロウロしている間に、館山行きの電車が来ました。

f:id:kobatonne:20170905174844j:plain

続く。