くうのるあるく

いろいろな町の記録

初18きっぷで金谷→館山へ⑵【千葉県】

2017年3月16日

館山駅に到着

館山駅

館山駅の駅舎、なんかヨーロピアンな感じ

館山駅_駅舎

館山市は、街並みを南欧風にしなきゃいけないという決まり?があるみたいだけど、南欧風って(;・∀・)

正式には、「館山市街並み景観形成指導要綱」といって、強制ではないみたいですが。別に無理してプロヴァンス風にしなくても…。本物には適わないと思うけどなぁ。

 

この時点で午後1時40分をまわってました、ちょこっと散策して、午後3時頃には帰ろうかな、なんて思ってましたが、ここで問題発生。

 

なんと館山駅では、15時台の上り電車が無いんです( ;∀;)

 

館山湾

館山湾

f:id:kobatonne:20170910050805j:plain

人があんまりいない。

これにはちょっとビックリしましたね。江の島とか鎌倉の海はいつも誰かしら人がいるので(キャッキャウフフしてるカップルとか、夕日を見ながら一人でたそがれてる男の人とか) 

静かでいいですね。

海藻をとってるおばちゃんはいました。晩ごはんのおかずにするのかな?

 

東京駅を出発してから何も食べていないので、近くにあるイオンのフードコートで腹ごしらえ

熱烈中華味一番

フードコートにしてはなかなか美味しかったです。

ちなみにお店は幸楽苑ではなくて熱烈中華 味一番のほうです。

 

16時の電車に乗るつもりなので、駅に戻ります。

にゃんこ

途中の住宅街にいたにゃんこ。黒くてモフモフしてました。かわいい(*^-^*)

 

15分くらいで館山駅に到着

館山駅東口

f:id:kobatonne:20170910051032j:plain

館山駅東口もちょこっと散策

山田理容室

 

呉服嶋屋

大きな呉服屋さん 

 

f:id:kobatonne:20170910051618j:plain

一瞬スナックかとおもったら洋服屋さんみたいです。

 

館山中村屋

有名な館山中村屋

 

f:id:kobatonne:20170910052009j:plain

このあたりで駅に戻ることにしました。

 

電車の出発までは時間がありましたが、本数が少ないので、すでに車内の席は7割ほど埋まってました。

 

18きっぷの旅はこんな感じです。普通列車なので移動にかなり時間を取られたり、列車の本数が少ないので待ち時間が長かったりと、いろいろありましたが、それを含めて楽しかったです。あと館山って思ってたより以外と遠い…。もう少し散策する時間も欲しいので、今度来るときは、行きか帰りのどちらかは高速バスを使ってみようと思います。

 

shirakobato310.hatenablog.jp