くうのるあるく

いろいろな町の記録

18きっぷで掛川駅前を散策【静岡県】

2017年3月30日

この日は以前から気になっていた掛川へ行くことにしました。

小田原駅ホーム

小田原駅から出発

沼津駅ホーム

沼津駅で乗り換え、朝早かったので、駅そばは閉まってました。

沼津駅_駅そば

乗り換えの電車にトイレが無かったため、駅のトイレへ、その間に電車は出発。少し時間をロスしてしまいました(-_-)

島田駅

途中の島田駅でまたまた乗り換え

18きっぷの旅では、横に長い静岡で飽きてしまう、なんて話も聞きますが、いつも乗る新幹線とは景色が違うので新鮮でした。

 

まあ、何回も乗ってると飽きてくるんでしょうけど。

 

愛野駅

いちおう目的地は掛川なのですが、地図を見たら、掛川の駅前商店街はそんなに広そうな感じではなかったので、隣の愛野駅で降りてみる事にしました。

f:id:kobatonne:20170921155024j:plain

駅の観光案内版

f:id:kobatonne:20170921155043j:plain

すごく立派で近代的な駅だなと思ったら、エコパスタジアムというところの最寄り駅みたいです。

愛野駅

THE無機質 ってかんじ

こちらの駅前は新しい建物ばかりで、私的にはイマイチでした。

 

天竜浜名湖線桜木駅まで歩きます。

f:id:kobatonne:20170921155115j:plain

田んぼの中の道を歩く。途中にあった大きなお家、大名屋敷みたい。

 

天竜浜名湖鉄道桜木駅

約1時間ほど歩いて、天竜浜名湖鉄道桜木駅に到着。

切符売り場があったので、ここで購入するのかな?と思いましたが、

天浜線桜木駅

誰もいない(;・∀・)

桜木駅ホーム

小さくてかわいいホーム

 

f:id:kobatonne:20170921155255j:plain

今年の大河ドラマのラッピング列車みたいです。

観光客としては普段の列車が見たかったんだけど、まっいいか。

 

天浜線運賃箱

乗車時に整理券を取って、降りる駅で運転手さんの所にある運賃箱に料金を入れるみたいです。

 

2駅で終点の掛川駅に到着。終点では料金は改札の係員さんに払います。

天浜線グッズ天浜線グッズ

天竜浜名湖鉄道掛川駅

f:id:kobatonne:20170921155522j:plain

掛川駅前を散策します。

清水銀行掛川支店

この建物、和風ですが、なんと銀行なんですよ。

リアル両替商や~

f:id:kobatonne:20170921155617j:plain

アーケード商店街が続きます。

f:id:kobatonne:20170921155635j:plain

f:id:kobatonne:20170921155656j:plain

 

フォントがステキなスナックバラ

f:id:kobatonne:20170921155721j:plain

イシバシヤ

いろいろなブロガーさんがアップされている「イシバシヤ」

オレンジ色のドアがアクセントになってます。

イシバシヤ

実物見られて幸せ、かわいい~(*^_^*)

のばら

またまたステキフォント

っていうか掛川の街はバラ推しなのか?

f:id:kobatonne:20170921155914j:plain

掛川城の門

なぜだか掛川城はスルーしちゃったけど、ステンドグラス美術館などもあるみたいです。ちょっぴり後悔。

 

帰宅ラッシュにぶつからないよう、早めに帰る事にしました。

f:id:kobatonne:20170921155955j:plain

今度来るときは、掛川城にも行ってみようと思います。