くうのるあるく

いろいろな町の記録

レトロすぎる映画館「高崎電機館」と「中央銀座通り商店街」【群馬県】

前回の続きです。

しばらく歩くと、渋いアーケード街を発見

高崎中央銀座商店街

中央ぎんざ通り

f:id:kobatonne:20171006164536j:plain

昭和の香りがします。

高崎中央銀座通り

f:id:kobatonne:20171006164649j:plain

白銀屋

田中帽子店

田中帽子店

帽子屋さん。デパートやショッピングモールではよく見ますが、こういった昔ながらの帽子店は初めて見ました。

f:id:kobatonne:20171006164838j:plain

このアーケード商店街は、営業されているお店が意外と多くて驚きました。お客さんもチラホラいます。

 

f:id:kobatonne:20171006164842j:plain

「レストラン三好」

レストラン三好

見た目は定食屋さんぽいです。

 

オーサキ

昔ながらの文房具店です。

 

天華堂書店

映画に出てきそうな本屋さん。

高崎中央銀座の書店

 

何気なく曲がった路地にものすごい建物を発見

高崎_映画館

映画館です。しかも営業中っぽい。

子供の頃に来た映画館って確かこんな感じだったよなぁ。

高崎電気館ビル

高崎電機館

高崎映画館

f:id:kobatonne:20171006165144j:plain

帰ってからこの映画館の事が気になって調べてみました。2001年に閉館した後はしばらくそのままだったようですが、2014年に高崎市地域活性化センター「高崎電機館」として、再オープンしたみたいです。1階が集会室、2階が映画館で、現在も活用されているようです。

 

そういえば、街中に「高崎映画祭」というのぼりが立っていたのを思い出しました。高崎は映画で街おこしをしているようです。

 

高崎市関連の施設なら、とうぶん取り壊されずにすみそうです。よかった。

 

f:id:kobatonne:20171006165317j:plain
このあたりは、こういった狭い路地にスナックや飲み屋さんがひしめき合っています。

 

f:id:kobatonne:20171006165320j:plain

今日のにゃんこ

 

このあたりは、キャバクラや飲み屋さんが密集するちょっと独特な雰囲気だなぁと思いましたが、中央銀座通りに隣接する柳川町一帯はその昔、赤線だったようです。なるほど。

 

続く。