くうのるあるく

いろいろな町の記録

群馬のローカルデパート『スズラン』へ行ってみた【群馬県】

柳川町から北に進み、国道354号線を西に進みます。

f:id:kobatonne:20171030171942j:plain

f:id:kobatonne:20171030171947j:plain

古い蔵を利用したカフェ

もぎたて完熟屋

営業中の洋品店

洋品のタカケイ

本町1丁目交差点で、高崎城址方面へ向かいます。

高崎城堀跡
高崎城址のお堀でしょうか?ちょうど桜が咲き始めた頃でした。

高崎市立中央図書館
高崎市立中央図書館、立派な建物です。

こんなにきれいで大きな図書館、いいなぁ。私の住んでる街の図書館は小さくて蔵書が少ないのです。羨ましい。

スズラン高崎店左手にデパートのスズランが見えます。

 

高崎地域医療センター

高崎地域医療センターの建物

ちょっとメタボリズムって感じでかっこいいですね。

f:id:kobatonne:20171030172211j:plain

城址の中心にある「もてなし広場」

ちなみにこの日は群馬音楽センターという所で、高崎経済大学の入学式が行われていて、ここは入学式に出席する人の為の駐車場になっていました。車で入学式に来るというのは、地方ならではですね。

あとビックリしたのが、高崎経済大学って公立の大学だったのですね。今までずっと私立の大学だと思ってました。名前に公立って入れたほうがいいんじゃないだろうか…。

f:id:kobatonne:20171030172214j:plain

高崎市街の案内図、広いですね。

スズラン高崎店

スズラン高崎店

f:id:kobatonne:20171030172221j:plain

スズランは1952年創業の、群馬を地盤とする百貨店で、現在は前橋市高崎市に店舗があります。

f:id:kobatonne:20171030172420j:plain
デパートといえば屋上遊園地です。

f:id:kobatonne:20171030172423j:plain

f:id:kobatonne:20171030172429j:plain

f:id:kobatonne:20171030172433j:plainドクターイエローなんてあるんですね、ここだけ今風です。

スズラン屋上遊園地

デパ地下もちょこっと散策

すかや本店

ちょっと驚いたのが、百貨店なのに立ち食い蕎麦屋さんがあることです。しかもめっちゃお客さんがいます。このデパートの中で一番賑わってました。

 

スカイビル

こちらのビルは改装中でした。

屋上に円形の展望室があるビルも絶滅危惧種になってきましたね。

 

f:id:kobatonne:20171030172538j:plain

こちらはスズラン別館。

 

f:id:kobatonne:20171030172635j:plain

連雀町交差点を南に向かいます。

 

つづく。