くうのるあるく

いろいろな町の記録

高崎名物のパスタと焼きまんじゅうを食べる【群馬県】

群馬県高崎市の散策日記は今回が最終回です。 

f:id:kobatonne:20171106072502j:plain

駅前の古い商店跡は、飲食店のテナントが入っている事が多いので、それなりにお客さんが多いのだと思います。

f:id:kobatonne:20171106072506j:plain

このあたりでいったん駅に戻ります。

高崎市はパスタ店の数が多く、『パスタの街』というのを売りにしているそうです。

アグーリby シャンゴ

せっかくなのでパスタを食べていこうかなと思いましたが、どのお店が良いか分からなかったので、とりあえず駅のフードコートにあるお店で食べてみる事に。

f:id:kobatonne:20171106072513j:plain

「アグーリ by シャンゴ」

auguri by SHANGO

シャンゴ風パスタというのを食べてみました。スパゲティの上にミートソースのようなものとカツが乗っけてあります。

シャンゴ風パスタ

美味しかったけど、私にはちょっと味が濃かったみたいです。

隣の席の人が食べていたスープパスタが美味しそうでした。今度はスープパスタを食べてみよっと。

 

帰りは八高線に乗って帰ろうと考えていました。電車の時間を調べると、次の電車が出発するまでに40分位あったので、まだ見ていない場所を散策することにしました。

高崎駅のだるま像

高崎といえばだるまです。

JR高崎駅西口

いかにもJRの駅といった感じですね。

高崎駅西口ロータリー

西口のロータリー

OPA高崎店

秋にはOPAがオープンするみたいです。

 

f:id:kobatonne:20171106073140j:plain

この極彩色の焼肉屋さんも気になります。

豊田屋旅館

こちらの豊田屋旅館は現役で営業中でした。駅前の一等地でこんな建物が残っているのはすごいですね。

f:id:kobatonne:20171106073237j:plain

高崎駅前プラザホテル
レトロな高崎プラザホテル

アニメイト高崎店

やたらとデカいアニメイト高崎店

高島屋高崎店

f:id:kobatonne:20171106073447j:plain
上越新幹線のホーム

発車時刻も近くなってきたので、このあたりで駅に戻ります。

八高線ホーム

八高線のホームはさらに奥のほうなので、余裕をみて行きましょう。

八高線

やはり八高線も本数が少ないので、発車時刻になると満席で座れません。座りたい方は早めに並んでいたほうが良さそうです。

JR児玉駅

途中の児玉駅、何気にレトロな感じで気になります。

昔の不二家を発見しました。次の18きっぷの旅候補にリストアップしておきます。

途中の高麗川駅で乗り換えで、5時前にJR八王子駅に着きました。

 

おみやげに群馬名物の焼きまんじゅうを購入しました。

焼きまんじゅう

一口食べてみたらビックリ、てっきり餅だと思っていましたが、味と食感はパンのような感じでした。強いていえば、饅頭の皮だけを食べてる感じです。でも美味しかったー。今度は焼き立てを食べてみたいです。

群馬といえば、最近は世界遺産富岡製糸場で有名ですが、私的には高崎の昭和な街並みのほうが興味深かったですね。今度はお隣の前橋市にも行ってみようかと思います。