くうのるあるく

いろいろな町の記録

GW沼津駅前散策【静岡】

2017年5月3日

今回は沼津駅周辺を散策しました。GW後半の初日で、下り電車がかなり混んでいました。いままで大型連休中の下り電車に乗る機会がなかったので、これにはちょっとビックリしました。

 

沼津観光といえば、沼津港が超有名ですが、休日はかなり混んでいるので港には近づかないようにしています。

沼津駅前

朝早いので、お店はまだ閉まっている所が多かったです。

f:id:kobatonne:20180127161645j:plain

f:id:kobatonne:20180127161649j:plain

歩いていて、高校生ぐらいの男の子のグループがやたらと多いなー、と思ったら、どうやらラブライブというアニメの聖地になってるみたいですね。全然知りませんでした。

 

沼津アーケード商店街

ここ数年、全国の商店街のアーケードは、老朽化によって撤去されてしまう所が多いのですが、こちらはまだまだ現役のようです。

ワシントン靴店沼津

ワシントン靴店の看板がかわいかったのですが、この位置からだと上手く撮れませんでした。なぜかネコ?ビーバー?が‥。

ワシントン靴店 ビーバー

 

ボルカノ

なんだか気になるスパゲティのお店

 

ロゴとデザインがかっこよすぎな新仲見世商店街の看板

新仲見世商店街

こちらのアーケードは少々古いようです。

新仲見世アーケード街

 なんかちょっと引いちゃう電気屋さん(^^;

 でもディスプレイの星がかわいいです。

f:id:kobatonne:20180127162250j:plain

 

ちょうどアーケードを抜けたあたりで、レトロなパン屋さんを発見。

桃屋
お惣菜も売っているみたいです。

桃屋パン

 

 

以前は喫茶店だったっぽいおそば屋さん。

 

ふとんのうつみ

ふとん屋さん

雰囲気のある住宅も残っています。

 

ここでふと足元に目をやると、なぜだか駄菓子が捨てて(置いて?)あった。なんじゃこりゃ。

しかし改めてよく見ると駄菓子ってすごい色してますね。有機ELみたい。

 

八千代ベーカリー
こちらのパン屋さんはお休み中かな?

 

中心街を抜けて、沼津港方面へ進んでいると、本町という所にでました。

古安

ぱっと見なんのお店だか解らなかったのですが、お肉屋さんでした。レストランも併設されているようです。

 

千楽

洋食屋さん、建物も気になります。グーグルマップのレビューを見てみたら高評価だったので味も期待できそうです。

 

それにしても沼津の街は美味しそうな食べ物屋さんが多いですね( ̄¬ ̄)。

 

 続く。